2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福井(6)

越前大野で宿泊した「三浦屋」は古びた宿だが、ご飯が普通においしかった。このあたりの名物は里芋だそうだ。雪はクリスマスイブごろから根雪になり、かなり積もるとか。翌日は予報どおり雨。そんなに強雨でもないので、お城に登って降りて、市をやっていた…

福井(5)

さっきの地図の再掲。池の大谷はAとB(急勾配で苦しんだところ)の中間くらいの平らな部分である。自分の持っている紙の地形図の点線は黄色の線のあたりについており、ピンクで描いた実際の唐谷コースとは大きくずれている。これは出発前にウェブでみたGPSの…

福井(4)

経ヶ岳は古い火山だそうだ。「池の大沢」は以前は噴火口と信じられていたが、実はそうではないとのこと。くぼ地の底は見事なブナの森になっているが、湿地なので、そこに行くよりも上から見ていたほうがよいかも。くぼ地の終点からは目の回るような急降下。…

福井(3)

頂上に着いた。冠雪した白山やまだ無雪の赤兎山、荒島岳がよくみえる。しかしここにも大勢ひとがいて、わざわざ東京近郊から混雑したところに来たかと思うと、なんだか悲しい気分になった。ふと見ると、笹の間に道が見えるので偵察に行くことにする。20メ…

福井(2)

福井から移動した日と越前大野に泊まった翌日の両方、山に登る予定だったのだが、2日目の雨がほぼ確定のため、1日目だけということで経ヶ岳を選んだ。福井には3つ経ヶ岳があるそうだが、一番高い、といっても1600m台の経ヶ岳である。AのあたりとBのあたり…

福井(1)

いままで福井というと若狭・滋賀の県境しか行ったことがなかった。今回は福井のビジネスホテルで前泊してから、越美北線(くずりゅう線)で福井嶺北の奥深く、越前大野まで侵入しようという計画である。福井駅で降りるのも実はこれがはじめて。だいぶ以前、…

鈴鹿(4)

根の平峠についたが、時間が予定よりだいぶ遅い。予定ではこれから、西側(滋賀県側)の短い周回コース、上水晶谷に降りて愛知川(神崎川)源流に合流、愛知川沿いに歩いてから元に戻る、というのを歩く。なんかこのルート(閉曲線)の形が可愛くて素敵だ。…

鈴鹿(3)

アゼリアの前で休んでいたら、開店準備がはじまって、名物のカレーうどんの匂いで精神攻撃を受けた。これは尾を引いて、この日の夜、新横浜まで戻ってから壱番館でカレーを食べてしまった。別にいいと思うかもしれないが、四日市で味噌カツ定食を食べたあと…

鈴鹿(2)

朝一番、夜明け前の近鉄湯の山線で終点まで。6時は無理というので6時30分に予約したタクシーでスカイラインまわりで御在所岳の一の谷登山口へ。歩いても1時間くらいのようで次回は歩こうと思う。一の谷登山口はほぼ中道と同じ場所から登るがこちらはマ…

鈴鹿(1)

初日、四日市のビジネスホテルに前泊。前泊だけではつまらないというので、コンビナートの夜景を見学に。新名所ということらしいが、寂しいところにビルがひょろっと1本だけ立っている。原発のPR館の雰囲気だが、面白い展示があるわけでもない。港やコンビ…