岩手(1)

松川温泉とか三ツ石山とか、夏場に行こうと思ったのだが、暑いのではないかという疑問もあり、紅葉の季節に訪れることにした。岩手山とか八幡平というのがわかりやすいが、実際にはどちらでもなくその周辺である。

東北に行く場合、東京を早く出ると新幹線で午前中に着くが、それからハイキングするには遅すぎる。7月にはこの手を使ったが、これで初日に多少とも遊べるのは交通の便のよい秋田駒くらいだろう。

今回は盛岡に前泊。相方は大阪からだが、新機軸で、前夜に新幹線で東京まで来てもらい、東京駅から盛岡行きの夜行バスに乗ってもらった。夜行バスで東京に来て、朝の新幹線に乗るより早く着く。しかし、東京からの夜行バスが早く着かないと意味がないので、どうも盛岡限定の方法のようだ。


これは出かける前の情景ww

20130105022454

交通の便のよい網張温泉から入って、リフトで山の上に。ここから岩手山の横にある、犬倉山、黒倉山、姥倉山に行って、少し戻ってから松川温泉に降りるのが1日目の計画。肝は噴気のある黒倉山である。行ってみると山頂から景気よく噴いていて、紅葉が煙の向こうに見え、晴天もあって、なかなか良かった。


黒倉山頂から紅葉の地獄谷を見下ろす。

20130105022125


それより前の犬倉山の手前?から岩手山を望む。ぽっと出てるのは雲でなく噴煙だと思う。

20130105022123

以前の地震東日本大震災の前の地震)のときは黒倉山の真下が震源だったそうで、そのときは大変な噴きようだったようで、あわや爆発と思われたが収まって登山禁止も解けた由。


資料
office.town.shiwa.iwate.jp/download/2699/siryou5syou.pdf

山上にコケがあり、これは噴気の湿気と暖気で生長したのが明らかで面白かった。

20130105022124


20130105022126


別に道をそれても危険は無いように見えるのだが、ロープの外に出ると熱湯の落とし穴とかあるらしい 怖) というか、この看板がいちばん肝心のロープウェイから来るほうにだけ無い・・

20130105022127